市川海老蔵の子供(息子)の目は斜視?年齢と小学校と名前と襲名?

男性芸能人
スポンサーリンク
Pocket

 

今回は歌舞伎界を引っ張る市川海老蔵さんのことを調べていきましょう。

 

 

日本の歌舞伎界を引っ張る人物の一人・市川海老蔵さん。歌舞伎以外でもドラマなどにも出演する俳優さんとしても大人気、自身の家族を追ったドキュメンタリーでも多くのファンを虜にし、家族みんなのファンという方も多くいらっしゃることでしょう。そこで今回はそんな歌舞伎役者の市川海老蔵さんのご家族について、中でも息子さんのことを一緒に色々と見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

【市川海老蔵の子供(息子)はどんな子?】

 

では早速、市川海老蔵さんの簡単なプロフィールからご紹介していきたいと思います。1977年12月6日に東京都で生まれた市川海老蔵さんは、現在400年以上続く歌舞伎界でもっとも権威がある『成田屋』で家長を務めておられます。1983年5月に初お目見えすると1985年には七代目・市川新之助を襲名し、2004年には現在のお名前である市川海老蔵を襲名されています。

 

私生活においては若い頃、かなりの『遊び人』というイメージが多かった市川海老蔵さんですが、2010年1月29日にフリーアナウンサーの小林麻央さんと結婚、交際が報じられた頃からは遊び人のイメージは払拭されていきました。そんな小林麻央さんとの間にはお子さんが2人誕生しています。

 

【市川海老蔵の子供(息子)の名前は?】

 

では早速、お子さんのことを詳しく見ていきましょう。市川海老蔵さんにはお子さんが2人、2011年7月25日に生まれたのは長女の『堀越麗禾(れいか)』ちゃん、そして2013年3月22日に生まれた長男の『堀越勧玄(かんげん)』くんです。お2人ともとっても素敵なお名前ですよね。お子さんお名前はそれぞれ『麗禾』ちゃんはその名の通り美しい女性に育ってほしいという想いが込められているようです。

 

そして『堀越勧玄』くんは市川海老さんがいつかは『勧進帳』の弁慶や富樫、義経などを務めてほしいという思いから『勧進帳』の『勧』の字と『五黄土星の一白水星』で北を意味する玄武の玄の字を取り、将来大きな男になった際、素敵な人間になったときに恥ずかしくない重さを考え名付けられたそうです。

 

【市川海老蔵の子供(息子)の目は斜視?】

 

さて、歌舞伎一門の中でもその権威ある家に生まれた『市川勧玄』くんについて少し心配になる情報が入ってきました。それは『斜視なのではないか』ということです。『斜視』とは一方の目が物を直視しているとき他方の目が別の方向に向いている状態のことを指し、歌舞伎役者といえばやはり『見得』、斜視となると障害になりえるのではないかと心配にもなりますよね。

 

画像出典元:アスワカ

 

こちらは少し前のお写真。

 

 

そしてこれが最新のお写真です。こうして見比べると、最初のお写真では若干右の目玉が上に寄り気味なのかなとも思うのですが、最近のお写真を見ると、そこまでの違和感はありません。斜視には成長とともに自然に治るケースもあるようですし堀越勧玄くんはもともとそこまでひどいものではなかったので心配するほどではないですね。

 

ちなみに勧玄くんだけではなく、斜視に関しては長女・麗禾ちゃんも斜視っぽいと言われています、しかしこれもお写真を見ていただければわかるようにとくに心配するほどではなさそうです。

 

【市川海老蔵の子供(息子)は病気?】

 

勧玄くんに関してはもう1つ心配になる情報がありました、それは『病気(ダウン症)なのではないか』というものです。そもそもダウン症とは21番トリソミー型と呼ばれるものが最も多いのですが、 人間には染色体と言われる1番から22番まで縦長2本の形の体細 胞を持っているわけです。

 

そのうちの21番の染色体が3本組、つまり染色体の数が普通より1本多くなっているものをいうそうです。詳しい説明は難しいので今回は省きますが、特徴としては世間一般で言われていることですが、その顔付きで分かる事が多いですね。どの子も皆よく似た顔つきをしています。妊娠中から検査で発見できる病気でもあります。 特徴としては‥

 

1、ぱっちり二重
2、目が少し吊り上がっている
3、鼻が極端に低い
4、耳が健常者よりも少し低い位置についている(眼尻より下)
5、耳の上部が折れている。

 

‥などが挙げられます。先程の写真で見る限り、上記に書いた特徴の1『ぱっちり二重』しか当てはまるものはないように見えますね。芸能人のお子さんはなぜかこのような話題になることが多いですね。市川海老蔵さんのお子さん達はそれぞれ病気などの心配はありません。

 

【市川海老蔵の子供(息子)はアレルギー?】

 

目が斜視、ダウン症など、いろいろと囁かれている市川海老蔵さんのお子さん達ですが、これらは心配することでもないことがよく分かりましたが、ある番組に市川海老蔵さんと息子・勧玄くんが一緒に出演した際に『食べ物アレルギー』があるということが判明していました。

 

その番組は『SMAP×SMAP』という番組のビストロスマップでのこと、この日のオーダーテーマは『勸玄くんのお誕生日パティー』、テーマがお誕生日なので、もちろんケーキも出てきていました。ただこのケーキが小麦粉ではなく米粉で作られたケーキだったのです。ケーキを作った稲垣吾郎が「グルテンフリ―」を強調していたのも印象的でした。

 

ホイップも生クリームではなく、豆乳で作っていた事もあり小麦アレルギーと乳製品アレルギーなのではないかと言われています。説明を受けた父・市川海老蔵さんも「ありがたい」とコメントしていたのでもしかするとアレルギーがあるのかもしれませんね。しかし乳幼児期にアレルギーがあったとしても成長とともに治る事も多いようなので、ゆっくりゆっくり色々な食物を試して いけば良いのではないでしょうかね。

 

【市川海老蔵の子供(息子)の年齢は?】

 

斜視や病気など心配な話題が続きましたが、ここからはまた話題を変えます。まずはお子さん達の年齢からですが、2021年1月現在、長女・麗禾ちゃんは9歳、そして長男・勧玄くんは7歳です。最近ではしっかり者の麗禾ちゃん、お調子者でいざ舞台に立つと役者として物怖じしない勧玄くん、本当に子どもたちの成長は早いものです。

 

【市川海老蔵の子供(息子)の小学校は?】

 

さて、お子さん達の年齢を考えると現在は小学生となっていますね。そこで気になるのはお子さんたちが通う小学校はどこなのかという点です。調べていくと、長女の麗禾ちゃんが『青山学院初等科』へ入学し、その後、長男の勧玄くんも同じく『青山学院初等科』に入学されています。

 

お受験をして入学する学校としても、また芸能人のお子さんが多く通う学校としても有名ですよね。セキュリティなどもかなりしっかりされているようですし、芸能のお仕事をする市川海老蔵さんのお子さん達にとって良い環境だと言えそうですね。ちなみにこの『青山学院』は市川海老蔵さんが幼稚園・初等部・中等部、そして高等部の途中までを過ごされた母校でもあります。自分と同じ学校に子どもたちが通うというのは親として感慨深いものがあるでしょうね。

 

【市川海老蔵の子供(息子)の襲名?】

 

初お目見えの際に多くの人々の前で「堀越進玄にござりまする」と名乗った息子・勸玄くんの姿は、成田屋の跡取りとして揺るぎない決心をみることができました。歌舞伎役者として生まれた市川海老蔵さんのお子さん達、歌舞伎の世界で生きていくためには歌舞伎名称を与えられます。市川海老蔵さんも1985年に『七代目・市川新之助』を、現在の『十一代目・市川海老蔵』の名前を襲名しておられます。

 

勸玄くんも本名は『堀越勧玄』ですが、本来であれば2020年5月に『八代目・市川新之助』を襲名する予定でした。しかし2020年は世界中が『新型コロナウイルス』感染拡大によって自粛を強いられることになり、襲名ならびに襲名披露興行が延期されることになったのです。父・市川海老蔵さんも勸玄くんとともに十三代目・市川團十郎白猿を襲名する予定でしたがこちらも延期されました。

 

ちなみに長女・麗禾ちゃんはコロナウイルスが感染拡大するよりも前の2019年8月に日本舞踊市川流の四代目・市川ぼたんを襲名され、「市川曾・三代襲名披露」で襲名披露もされています。市川海老蔵さんは自身の襲名が延期になったことももちろんでしょうが、何よりも息子・勧玄くんの「七代目・市川新之助」襲名が延期になってしまったことが悲しかったといいます。新型コロナウイルスが落ち着き、良き時期が来たらまた襲名披露興行が行えると良いですね。

 

【まとめ】

 

 

というわけで、今回は歌舞伎界を引っ張っていく市川海老蔵さんのご家族について、中でもお子さん達のことを中心に調べてきました。かつて「遊び人」と言われた市川海老蔵さんがこんなにも子煩悩な父親になるとは、と思ってしまうのですが、市川海老蔵さんを変えたのは他の何者でもない妻・小林麻央さんの存在が大きかったでしょう。

 

小林麻央さんは2017年に亡くなってしまいましたが子どもたちはそんな悲しみの中でもすくすくと育っておられ、歌舞伎役者として、日本舞踊市川流の人間として成長しておられます。市川海老蔵さんもそんな子どもたちにとっては師であり素敵な父親です、これからもそんな市川海老蔵ファミリーを応援していきたいですね。

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました