高島忠夫の子供(息子)の長男の事件と家政婦?自宅は世田谷で上野毛?

女性芸能人
スポンサーリンク
Pocket

 

2019年6月26日に亡くなられた俳優・高島忠夫さんについいて調べていきます。

 

 

家族みんなが俳優さんであり、ご一家は何度もテレビ番組に出演、お子さんたちそれぞれは俳優として大活躍をされている高島忠夫さん。

 

 

2019年6月、芸能界に入ってきたのはそんな高島忠夫さんの訃報、多くのファンは突然の発表に大きな悲しみに包まれましたね。今回は昭和の俳優であり、人気番組の司会を努めてこられた高島忠夫さんについて調べていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

【子供(息子)】

 

高島忠夫さんは1961年に奥様である寿美花代さんが司会を務める『季節のミュージカル』という番組にゲスト出演した際に出会い、2年間の交際期間を経て1963年に結婚。

 

結婚後もご夫婦で番組共演を果たすなど仲睦まじい様子を見ることが出来ました、そして1964年3月には長男が誕生し、その後1965年、1966年と続けてお子さんを出産されています。

 

 

ここで気になるのが高島忠夫さんといえばその息子さん達は2人だったようなという疑問、そうなんです、じつは高島忠夫さんにはお写真にあるように俳優として活躍しておられる、次男・高嶋政宏さん、三男・高嶋政伸さんの他に長男の高島道夫さんと言うお名前のお子さんがいらっしゃったのです。

 

『いらっしゃった』という表現からもわかるように高島忠夫さんのご長男の道夫さんは現在お亡くなりになっておられます、それも生後まだ5ヶ月という生まれたばかりの頃に亡くなっているのです、何が原因だったのでしょうか?もう少し詳しく調べていきましょう。

 

【長男の事件?】

 

じつは1964年3月に誕生していた高島忠夫さんのご長男・高島道夫さんですが生まれてからわずか5ヶ月である事件に巻き込まれて亡くなっています、その事件とは、なんと家政婦によるものだったのです

 

これは後に『高島忠夫 長男事件』と言われ大きな話題になりました。親としてはこのような感じで我が子を失うなんて考えただけでも胸が張り裂けそうです、ではこの事件の経緯や犯人などについては分かっているのでしょうか?早速調べてみましょう。

 

【家政婦?】

 

それは午前1時を過ぎた真夜中に起こりました。その日のすべての仕事を終えた高島忠夫さんの家の1人の『家政婦』が入浴をし自室に戻ると、隣の部屋からまだ生まれたばかりの高島忠夫さんの長男・道夫さんがぐずる泣き声が聞こえてきました。

 

家政婦はすぐにその部屋に行き泣いている道夫さんを抱き上げその愛らしい姿を愛おしく思い、泣き止ますために庭先へ出て道夫さんをあやしました。しばらくしてから、家政婦は自身の足を洗うため道夫さんを抱っこしたままお風呂場へ行きました。

 

しかしその時、家政婦は恐ろしい行動を取ります。道夫さんを湯船に沈め、咳き込んでもがいてもなお湯船に押さえつけたのです。

 

我に返った家政婦は自身の犯行だとわからないようにするため、物取りの犯行に見せるために偽装工作します。しかし犯行はすぐに真実が明かされることになり家政婦は逮捕されました、犯人となったこの家政婦は当時17歳の未成年者でした。

 

家政婦はもともと高島忠夫さんの奥様である寿美花代さんの宝塚時代からの大ファンで、縁あって憧れである寿美花代さんの家の家政婦となりました。まだ10代だったことから高島忠夫さん・寿美花代さん夫婦は家政婦のことをよく可愛がり気にかけていました、それに応えるように家政婦も高島家でよく働く家政婦となっていったのです。

 

しかし長男の道夫さんが誕生すると『このままではこの子に夫婦の愛情がすべて注がれてしまう』、『長男さえいなければ夫婦の愛情は自分に向けられるのに』と思い込むようになりました、そして家政婦は勝手な被害妄想と嫉妬心によって犯行に及んだのです。

 

当時17歳という年齢だった家政婦でしたがその後、一般的な成人者と同様の罪で起訴され懲役3年から5年の『不定期刑』となりました。罪にしてはとても軽いようにも感じます。もちろんその刑期で出所した後のことは今のようにインターネットも普及していませんので情報や出所後の足取りなどは分かっておらず、高島忠夫さん夫婦もしばらくはまた姿を現すのではないかと怖かったことでしょう。

 

ちなみに次男の高嶋政伸さんも幼少期に誘拐予告をされたことがあるようで、その時は警察官と半同居生活を送って警戒をし犯行は未遂に終わったそうです。

 

【自宅は世田谷で上野毛?】

 

さて、ここからはそんな高島忠夫さんがご家族で過ごしたご自宅について見ていきましょう。長きに渡って芸能活動をされてこられた高島忠夫さんでしたが後半生はたくさんの病気の悩まされる日々を送っていました。

 

しかし妻である寿美花代さんの献身的な看病によってその闘病生活を戦い続けてきました、そして2019年6月に老衰のためご自宅のある東京都世田谷区上野毛のご自宅で息を引き取りました。最期は穏やかに旅立ったと息子である高嶋政伸さんはコメントを出しています。このご自宅は長男の現場となったご自宅でした。

 

【まとめ】

 

 

今回は2019年6月、家族に見守られながら息を引き取った俳優・高島忠夫さんについて調べてきました。

 

過去には自身の待望の第一子を家政婦に殺害されるという悲しい経験をされましたが、その後に生まれた2人の息子さん達はそれぞれ自身と同じ俳優として現在欠かせない存在感で活躍されています。波乱万丈な生き方をされてきた昭和の名優・高島忠夫さん、きっと天国で亡くなった長男さんとご家族を見守っておられることでしょう。

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました