白鵬の子供は何人で学校は慶応で名前は?嫁は紗代子で父親と国籍と引退?

男性芸能人
スポンサーリンク
Pocket

 

今回の記事では、力士の白鵬さんについてです。

 

 

白鵬さんといえば、連勝を続け相撲を知らない方でも名前を知っている力士ですよね。モンゴル出身ながら、日本人にも親しまれている白鵬さんの子供は何人で、名前は公開されているのか?通う学校が慶應というのは本当なのでしょうか?嫁の紗代子さんはどんな人なのか、父親の国籍は?みなさん気になる白鵬さんが引退する予定はあるのかなど盛りだくさんでお届けします!

 

スポンサーリンク

白鵬はどんな人?

 

まずは白鵬さんのプロフィールから!

 

白鵬 翔(はくほう しょう)さん

本名:白鵬 翔(モンゴル名:ムンフバト・ダヴァジャルガル)

愛称:ダワー、ダヴァ、平成の大横綱、絶対王者、角界の第一人者

生年月日:1985年3月11日(35歳)

出身地:モンゴル人民共和国・ウランバートル市

身長:192cm

体重:151kg

趣味:読書、チェス、テレビゲーム、ゴルフ

引用元:Wikipedia

 

白鵬さんはモンゴル出身の力士ですが、現在は日本国籍を取得しています。5人兄弟の末っ子で、相撲のために来日した時は62kgしかなく幕下まで優勝経験すらなかった白鵬さんが、ここまで強くなると誰が予想できたでしょうか!

 

また、白鵬さんが人気な理由に、ただ強いだけでなく多彩な技の決まり手を持っていることでしょうね。アジア初のユネスコ・スポーツ・チャンピオンにもなっています。プライベートでは、2007年に結婚してたくさんの子供にも恵まれています。

 

白鵬の子供は何人?

 

白鵬さんの子供は、全部で4人います。現在の日本では子沢山の部類に入りますよね〜。実は、白鵬さんの嫁は2014年に第4子を妊娠していましたが、妊娠5ヶ月で流産。2014年5月場所での優勝会見を白鵬さんが拒否したその真相は嫁の流産だったのです。

 

優勝会見を拒否したことで、白鵬さんは世間から大バッシングを受けてしまいました。嫁の流産が判明したのは、2014年5月場所の13日目。嫁の妊娠はすでに発表していたために、優勝会見の際にお腹の子供のことを聞かれた時の嫁の心情を考えると発表するには時期尚早だと思ったための行動でした。嫁の事を深く考えた末の行動だったのですね。白鵬さんがとても嫁、家族想いである事はわかるエピソードですよね!

 

白鵬の子供の学校は慶応?

 

白鵬さんの子供は慶應に通っています。公式に発表されており、長男、長女は慶應幼稚舎に合格し通っていた事が判明しています。となると、後の2人も慶應幼稚舎に通っている可能性が高そうですね!

 

 

慶應幼稚舎は、私立小学校お受験界の最高峰とも言われる幼稚園です。校舎には冷暖房が完備され、各教室に1台ずつプラズマテレビとパソコンが設置してあるという通常では考えられないような設備の数々。お受験ママの間では、慶應入学者はAKB48をもじりKIO48と呼ばれているそうですよ〜。

 

あの名門慶應ということもあり、定員の60~70%はコネ又は親族が卒業生が多いようです。コネや親族が通っていない場合は、政財界の子供が優先的に選ばれるためいくら有名人でも芸能人やスポーツ選手の子供であろうとハードルが高すぎるのです。白鵬さんも嫁も慶應出身ではないため、慶應幼稚舎に合格するのにかなり頑張ったのでしょうね!

 

白鵬の子供の名前は?

 

現在4人いる子供の名前を白鵬さんは公開されています。

 

・第1子・長女:愛美羽(あみう)ちゃん
 2007年5月生まれ、現在13歳

 

・第2子・長男:眞羽人(まはと)くん
 2008年9月生まれ、現在11歳

 

・第3子・次女:美羽紗(みうしゃ)ちゃん
 2011年1月生まれ、現在9歳

 

・第4子・三女:眞結羽(まゆは)ちゃん
 2016年12月15日生まれ、現在3歳

 

とても変わった名前が多いですが、これはモンゴル語の読み方を漢字に当てて作ったからだそうです。長男・眞羽人(まはと)くんの名前の由来は、ドイツ語の「Macht(力)」からきているそうです。また、全員に「羽」の文字が入っているのは白鵬さんの日本名が「白鵬翔」だからかもしれませんね〜。ちなみに、長男・眞羽人(まはと)くんは白鵬さんと同じく相撲をしています!

 

 

2017年1月29日に両国国技館で白鵬さんが主催する『第7回白鵬杯 小学2年生の部』に出場していました。前年同様、初戦で敗退していますが、白鵬さんの子供だというプレッシャーはすごかったでしょうね。白鵬さんも最初は弱かったことから、これから先長男・眞羽人(まはと)くんも一気に強くなっていくかもしれませんね!

 

白鵬の嫁は紗代子?

 

2007年2月に白鵬さんが結婚した相手は、紗代子(旧姓:和田紗代子)さんと言います。

 

 

徳島県徳島市出身で、白鵬さんより1歳年上の姉さん女房になります。紗代子さんは、幼少期からフィギュアスケートをしていて中学3年生の時に国際選手権で日本人初の銀メダルをとった実力者です。高校は徳島文理高校に進学、大学は学習院大学を卒業した学力も申し分ない女性なんですよ〜!

 

2004年、紗代子さんの父親が朝青龍さんの後援会会長で、朝青龍さんのパーティーで白鵬さんと紗代子さんは出会いました。この時、当時18歳の白鵬さんが当時19歳の紗代子さんに一目惚れし、日馬富士さんに仲を取り持ってもらいメールアドレスを交換。その3年後、2007年2月に2人は結婚したのです。

 

 

ついでながら、紗代子さんはYOSHIKIさんの大ファンでもあります。チャリティーオークションでYOSHIKIさんのヒョウ柄のジャケットを275万円で落札したほどなんですよ〜。

 

白鵬の父親の国籍は?

 

白鵬さんの父親の国籍は、当初白鵬の日本国籍取得に猛反対していたことからも、モンゴルであると言えるでしょう。白鵬さんの父親は、2018年死去しています。亡くなる直前にそれまで反対だった白鵬さんの日本国籍取得に理解を示していたそうです。モンゴルの国民的英雄であった白鵬さんの父親・ジグジドゥ・ムンフバトさん。

 

 

モンゴル国の元スポーツ選手で、モンゴル人史上初のオリンピックメダリストでもあります。白鵬さん自身も日本で大変偉大な力士として活躍していますが、父親もとてもすごい方だったんですね〜!

 

白鵬は引退する?

 

2020年1月6日放送の平日朝のワイドショー・情報番組『情報プレゼンター とくダネ!』でVTR出演した白鵬さん。その際に引退をほのめかす発言をしていました。

 

「どっちみち今年終わるんだから見せてもいいじゃん。今年引退するんだから、俺」

 

今までトレーニング姿を見せたことがなかった白鵬さんが、VTR内で筋力トレーニングをした後にポツリと零した言葉でした。引退するのかどうかは正式発表している訳ではないですが、この発言の裏には父親が関係している可能性が高そうです。

 

先ほども説明したように白鵬さんの父親は元メダリスト。そのためオリンピックに対する白鵬さんと父親の想いは相当強く「年齢的に厳しくても、東京オリンピックまでは絶対引退しない」と発言していたほど。VTRが収録された2020年は東京オリンピックが開催される予定だったために、この発言が出たのかもしれません。しかし、コロナの影響で東京オリンピックが延期された今、白鵬さんのモチベーションがとても心配されますね。

 

日本国籍を取得したことにより、引退後も日本で部屋を持ち弟子を取ることができるようになった白鵬さん。今後の相撲界での活躍も気になるところですよね!長男も相撲を始めたことで将来、白鵬さんの弟子になる日も遠くないかもしれません。白鵬さん含め子供達の成長にも期待が寄せられます!

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました