俵万智の子供(息子)の父親?高校とブログと名言?センスが既にすごい?

作家
スポンサーリンク
Pocket

 

今回は歌人の俵万智さんの子供(息子)についてまとめてみました。まずは俵万智さんの経歴を簡単に紹介します。

 

 

俵万智さんは早稲田大学第一文学部に在学中に、「心の花」を主宰している佐々木幸網さんに師事し短歌の世界に入ります。その後神奈川県立橋本高等学校の国語教員として働きながら発表した「野球ゲーム」で第31回角川短歌賞次席で、それから第一歌集の「サラダ記念日」が大ベストセラーとなって社会現象を引き起こしました。

 

スポンサーリンク

俵万智の子供(息子)の年齢は?

 

そんな俵万智さんはプライベートでは2003年の11月に息子さんを出産されていますね。未婚のシングルマザーとして息子さんを育てています。

 

 

2003年で、俵万智さんが40歳の時に出産しているので今年17歳ですね。高校生ということになります。俵万智さんはTwitterやエッセイにて、息子さんの成長について、「親がしてやれることもだんだんと少なくなってきたのを実感する日々」と嬉しい反面、寂しさを綴っています。

 

分かるような気がします。私も小学生の息子が居ますが、幼稚園頃までは同じ布団でも寝れたのに今ではもう小さくてその時使っていた布団は処分してしまいましたよ。こういう時にちょっとずつ成長が寂しくなっていくのですね。

 

俵万智の子供(息子)の名前は?

 

それでは俵万智さんの息子さんの名前について調べてみましたが、本名は公開されていないようです。しかし俵万智さんのエッセイの中では「たくみん」と呼ばれていますね。

 

「たくみ」君とかですかね?あまり詳しく載せないところを見ると、お子さんは一般人なのでプライバシーの面などを考慮してあまり公表したくないということなのかもしれません。言葉の達人ですので、名前にもきっと素敵な意味が込められてそうですよね( ^∀^)

 

俵万智の子供(息子)の高校は?

 

では俵万智の息子のたくみんはどこの学校に通っているのでしょうか?俵万智さんは2011年に石垣島へ移り住んでいますが、2016年からまた宮崎県に息子さんと一緒に住んでいます。

 

 

なので息子さんが通っていた中学も宮崎でしょう。それ以上の情報はありませんでしたが、同じ宮崎県内でしょうか?俵万智さんがとても聡明な方ですし、有名な高校に行ってそうですけど、今のところ詳しい情報は分かっていません。俵万智さんが仙台→沖縄→宮崎と移住地を転々としていた事から受験どころではなかったのかもしれません。

 

俵万智の子供(息子)のブログと名言?

 

俵万智さんと言えば、息子さんの名言がブログでも話題になっています。その中でも気になったのはこちらです!「宿題をやってはすぐ”疲れた~”と投げ出す息子。”遊んでる時は全然疲れないのにね”と嫌味を言ったら”集中は疲れるけど夢中は疲れないんだよ”と言い返されました。」

 

「電子書籍について息子に説明した。”すごいね!でもオレは、コロコロコミックをめくる時、顔にかかる風が好きなんだよねー。”息子”オレが子供だったころ・・・”と何か言いかけて”まあ今も十分子供なんだが”と恥ずかしそうにフェードアウト。」

 

言い返しかたがとても秀逸で、すでに才能を感じますww子供の頃からこのような発言ができるのはやはり歌人の俵万智さんの息子ですね。しっかりとお母さんの才能を引き継いでいるのが見られますね。

 

俵万智の子供(息子)のセンスが既にすごい?

 

引き続きたくみんの名言についてです。俵万智さんは息子さんが子供の頃からTwitterにてたくみんのことを話題にしています。

 

 

いくつか紹介します!

 

 

地味に・・・!地味にですって(笑)。友達のせいで喧嘩してしまった時のツイートでは・・・

 

友だちの不注意で、右手親指を負傷した息子。相手は謝らず、冷戦状態。「今日はひとこと言ってやる」と登校した。「何て言ったの?」と聞くと「おまえのせいで、オレは毎朝うんこを左手でふいている!」…相手は吹き出し、仲直りできたとさ。

引用元:俵万智Twitter

 

もうこれだけで性格いいって分かりますね!!発言は子供らしいのになんかセンスがすごいです。

 

「先生ってさあ」と息子。「よく、前を見なさい!って言うよね」。まあ、あんたがよそ見ばっかりしてるからじゃない?「でもさあ、オレにとっては、見ているほうが前なんだよね」…ん?

引用元:俵万智Twitter

 

これは・・・ある意味本屋さんで立ち読み注意されている子が「じゃあ座ればいいのか?」って言うのと似てますよね?ちなみにこれは実際私が子供の頃に使ったことのある揚げ足取りです。

 

俵万智の子供(息子)の父親は?

 

さぁここまでたくみんこと俵万智さんの息子さんの事を話題にしてきましたが、気になるのは父親は誰か?ということですよね。俵万智さんは父親は誰かを明かしておらず、現在も未婚のままです。

 

 

一部の情報によると、俵万智さんは子供が欲しくても、年齢的に妊娠・出産をするにはだんだん難しくなっていくことから、未婚の母親になる決断をしたと言われています。色々な状況の中でしっかりと決断をされたということですね。

 

俵万智さんはこの当時の事を自伝的小説「トリアングル」にて語っています。トリアングルにて主人公が出会った3人の男性との関係を中心に描かれています。俵万智さんはこの時の自分の気持ちをなかったことにしたくなくて作品に残したのかもしれません。

 

ちなみにファンの間で「この人が息子の父親では?」と噂されているのは小説に登場している写真家です。私達にたくみんの父親が誰かは分かりませんが、俵万智さんのTwitterを見る限り、息子さんとはいい関係を築いてるみたいですし父親が誰かなんて関係ないのでしょう。

 

まとめ

 

というわけで、今回は俵万智さんの子供(息子)のたくみんの高校やブログでの名言、父親は誰なのか、既にセンスがすごいことについてまとめてみました。

 

 

俵万智さんの17歳になる息子さん、通称たくみんの通う学校は分かりませんでしたが今も二人で宮崎市に在住で、父親は誰なのか公開されていませんでした。俵万智さんのTwitterによる息子とのやり取りがセンスありすぎて名言だとファンの間では話題になっています。

 

もしかしたら息子さんも将来は有名な歌人?もしくは作詞家とかになっちゃうのではないか?と個人的に期待しています!未来にこうご期待ですね!

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました