ダンカンの子供(息子)は甲子園?名前は虎太郎で読み方は?大学と目が似てる?

dankan 男性芸能人
スポンサーリンク
Pocket

 

今回は、たけし軍団の一員として知られる一方、俳優としても幅広い役を演じられているお笑い芸人・ダンカンさんの子供について調べました!

 

スポンサーリンク

ダンカンはどんな人?

 

まずはダンカンさんのプロフィールから見ていきましょう!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ダンカン

n@o(@codename_nm)がシェアした投稿 –

 

本名:飯塚実

元芸名:立川談かん

生年月日: 1959年1月3日(61歳/令和2年時点)

出身地:埼玉県入間郡毛呂山町

血液型:B型

身長:176cm

最終学歴:千代田工科芸術専門学校 映画芸術科

引用元:Wikipedia

 

ダンカンさんは、もともと落語家を目指して落語立川流の家元・立川談志さんに弟子入りし、立川談かんという芸名で活動していました。しかしその後、ビートたけしさん率いるたけし軍団に入ります。理由はなんと、師匠である立川談志さんからの厄介払いだったとか・・・。

 


掃除をしろ、と言われても、「掃除したところで、面白い人になれるんですか?」と反発したり、たびたびケンカをしては、その腹いせに立川談志さんの家の金魚鉢に中性洗剤を入れたりといったいたずらばかりするダンカンさんに嫌気がさした立川談志さんは結局クビを宣告してしまいます。しかし、最後に情けをかけてくれたのか、立川談志さんからビートたけしさんへの口添えがあり、拾ってもらう形で軍団入りをしたのでした。たけし軍団に入った当時の芸名は、ふんころがしだったそうです。

 

ダンカンと阪神タイガース

 

芸能界の中でも、熱狂的なプロ野球の阪神タイガースファンとして知られているダンカンさん。スポーツ新聞・サンスポでは、「虎の通信簿」という連載記事を持っていたり、2020年4月11日より開始した自身の公式Youtubeチャンネルでは野球・阪神タイガース関連の配信動画が最も多く、「虎輪書(阪神タイガース観戦録)」という独自の再生リストまで作っているほどの熱の入れようです。

 

 

公式Twitterでも、ほとんど阪神タイガースのことばかり・・・(笑)本当にタイガースのことが好きでたまらない様子が伺えますね!

 

ダンカンの子供(息子)は甲子園?

 

私生活では、1990年2月に一般人の奥様・初美さんと結婚し、3人の子供に恵まれているダンカンさん。第二子となる長男にはなんと、阪神タイガースの本拠地・阪神甲子園球場からそのまま名前を取って飯塚甲子園(いいづか こうしえん)と名付けています!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

初めての甲子園球場⚾️ #西宮 #甲子園球場

Takeshi(@_tak27)がシェアした投稿 –

 

長男・甲子園が誕生したのは1990年(平成2年)の11月28日である。甲子園という命名は知る人ぞ知る、俺が熱狂的なプロ野球の阪神タイガースのファンであることからに他ならないのだ。

それが「11」と「28」という数字の日に誕生したのだから俺は神様・仏様・キリスト様などなど世の中のあらゆる神様に感謝しまくり、うれし涙におぼれそうになったのだ。だって、「11」というのは阪神の永久欠番の右腕・村山実さんの背番号であり、「28」は同じく阪神の黄金のサウスポーの江夏豊さん(オールスター戦で対戦できる9打者を全員三振に切ったり、ノーヒットノーラン&サヨナラホームランを打ったり)の背番号なのだ!!

引用元:日刊ゲンダイDIGITAL

 

いくら知る人ぞ知る熱狂的な阪神タイガースのファンだと言っても、子供に甲子園と名付けるのはちょっとやり過ぎでは・・・?と思ってしまいました。もし私が奥さんだったら、断固拒否すると思います!(世の中の”甲子園”さん、嫌な思いをさせてしまったら申し訳ありません。)

 

しかし、ダンカンさんと奥様は、「男の子が誕生したら甲子園と名付ける」と結婚以前から決めていたそう。出生届の提出直前になって、奥様のお母さんから強い反対が出てきたものの、ダンカンさんが「実は俺は阪神以外にもうひとつ、マラソンが好きなんです。

 

だからイカンガー(タンザニアの黒人ランナーで、当時の東京国際マラソンや福岡国際マラソンなどで優勝した人)という名にしようと思います」と、恐怖の2択を迫ったことで甲子園という名前が確定しました。イカンガーという名前を付けられなくて本当に良かったですね・・・。ここまでくると、甲子園という名前がとてもかっこ良くて素敵に思えてきました。誰でも一発で覚えられる名前というのも良いところだと思います!

 

ダンカンの子供(息子)の名前は虎太郎で読み方は?

 

ダンカンさんには、もう1人息子がいます。長男には甲子園と名付けたことがわかりましたが、次男もやっぱり阪神タイガースにちなんで名前を付けられていました。その名も虎太郎。ビートたけしのモノマネで有名なお笑い芸人・松村邦洋さんの助言もあっての命名だそうです。

 

コタロウという読み方であれば結構いそうですが、ダンカンさんの息子はコタロウではなく、トラタロウという読み方をするそうです!ここでもダンカンさんの”虎”(阪神タイガース)愛がひしひしと伝わってきますね・・・。期待を裏切らない見事な命名です(笑)

 

ダンカンの子供(息子)の大学は?

 

 

ダンカンさんの長男・甲子園さんは、東京都三鷹市にある私立大学・杏林大学の出身だそうです。杏林大学といえば、もともとは昭和28年に設立された三鷹新川病院を前身としているため、医学部の評判が高い学校です。息子の甲子園さんも医学部に通っていたのかな?と思ったのですが、卒業後はサラリーマンとして一般企業で働いているようですので、医学部ではなかったのかもしれません。その他の学部としては、外国語学部・総合政策学部・保健学部があります。

 

「我が家は甲子園は新入社員の部下が90人も入ったらしくて大変みたいだよ」

引用元:ダンカンオフィシャルブログ

弟曰くブサイク好きの兄ちゃんの長男・甲子園(26)が(何だか昨夜🖥テレビに出ていた)がこの度会社で主任になりました。👏🏼

引用元:ダンカンオフィシャルブログ

 

ダンカンさんのオフィシャルブログを見ると、甲子園さんは非常に真面目で、責任を持って仕事に取り組んでいることがわかります!会社にとってもきっとなくてはならない存在なのでしょう。

 

ダンカンさんの次男・虎太郎さんも、高校卒業後大学に進学しています。虎太郎さんの大学合格を、当時ダンカンさんがオフィシャルブログで発表されていました。

 

虎太郎が大学に受かりました。🙇🏻
有名大学や一流大学ではないかもしれませんが、虎太郎自身が将来なりたいものの資格を取得出来るからと自分で見つけ、自分で決めた学校なので、他のどの学校よりベストだと親バカのオレは思うのです。(それに大学が人生のゴールじゃないさね👄☝🏽️シ〜ッ ま、これはオレのひとり言)

引用元:ダンカンオフィシャルブログ

 

torataro
画像引用元:ダンカンオフィシャルブログ

 

どこの大学か名前まではわかりませんでしたが、写真を拡大してみると、日本文学科と書かれているように見えます・・・。もともと落語家を目指していた父親であるダンカンさんの影響もあるのでしょうか?虎太郎さん本人の意志で志望し、見事合格されたようですね!

 

ダンカンと子供(息子)は目が似てる?

 

 

こちらの写真の私たちから見て左から、長男・甲子園さん、次男・虎太郎さん、長女・美つきさんです。ダンカンさんと子供たち、特に息子たちとは目が似てるという評判をちょくちょく見かけましたがどうでしょうか?私は正直そんなには似てないなと思いました・・・。

 

若かりし頃のダンカンさんを知らず、現在のダンカンさんと比べてしまっているせいかもしれません。長男・甲子園さん、次男・虎太郎さんは共に切れ長の目で男らしい印象ですし、長女・美つきさんも目鼻立ちが整っていて美人な方だなと思いました!

 

dankanyome
画像引用元:ダンカンオフィシャルブログ

 

こちらの女性は、ダンカンさんの奥様・初美さんです。とっても優しそうで綺麗な方ですね。特に長女の美つきさんは母親似だと思いました!息子2人も、どちらかというとダンカンさんより母親である初美さんに似てるな〜と個人的には思います。

 

初美さんは、2014年に乳がんのため亡くなられています。まだ47歳という若さでした。その後、ダンカンさんは男手ひとつで子供たち3人を立派に育てあげられたんですね。いつも飄々とした印象のダンカンさんでしたが、良き父親として今でも子供たち3人と仲睦まじい姿がとっても素敵でした!

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました