坂本龍一の子供は何人?娘の曲とや歌とやラジオ?息子はネオ?

音楽家
スポンサーリンク
Pocket

 

坂本龍一さんと言えば、「戦場のメリークリスマス」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。坂本龍一さんは、「世界のサカモト」という呼び名まである、世界で活躍されている日本の音楽家ですよね。テレビで拝見するかぎりではダンディーな雰囲気を漂わせている素敵なおじさまという印象が個人的にはあります。

 

画像出現元:Movie Walker

 

そんな坂本龍一さん、プライベートではどのような生活を送られているのでしょうか。そして坂本龍一さんの子供は何人いるのでしょうか。今回は坂本龍一さんの結婚歴や子供達について詳しく調べてみました!

 

スポンサーリンク

坂本龍一に子供は何人いる?

 

坂本龍一さんは、結婚を2回されています。最初の結婚は、大学3年生の時です。お相手は一般女性の方だそうです。その為、画像や詳細も見つけることが出来ませんでした。しかしその方との間に娘さんがいるという事は分かってます。そして理由は定かではありませんがその後、その奥さんとは上手くいかない日々が続き、離婚調停となってしまったそうです。

 

 画像出現元:映画.com

 

そんな時、次の奥さんである矢野顕子さんと出会います。矢野顕子さんは、坂本龍一さんが参加した音楽グループYMOのサポートメンバーでした。坂本龍一さんは矢野顕子さんに一目ぼれをしたそうです。そして前の奥さんと離婚調停中に、坂本龍一さんと矢野顕子さんは事実婚状態になってしまいます。すごいですね!

 

また前の奥さんとは離婚するまでの7年かかったと、坂本龍一さんが以前テレビ番組でお話をされています。7年とはだいぶもめたんですね。そして1980年に矢野顕子さんは娘さんを出産。ずっと事実婚の形をとっていましたが、1982年に二人は入籍をされています。

 

そしてその後、2006年にお二人は離婚。実は2001年ごろから離婚協議に入っていたそうです。理由は、坂本龍一さんが他の女性と暮らし出してしまった事が大きな原因ではないかと言われています。坂本龍一さんは、マネージャー兼秘書だった方といつからか親密な関係になってしまったそうです。

 

また1990年に坂本龍一さん一家はアメリカ・ニューヨークに移住をしています。これは坂本龍一さんの仕事の為とも言われていますが、実は矢野顕子さんが坂本龍一さんとその女性との関係をやめさせるために引っ越したのではないかとも言われています。しかし、びっくりなことに、そのお相手であるマネージャー兼秘書の方も一緒にニューヨークに引っ越す展開となってしまいました。

 

マネージャー兼秘書という仕事柄ニューヨークについていったのも仕方がなかったのでしょうか。それにしても泥沼な感じがしますよね。そして次第に坂本龍一さんは、その女性の方の家で暮らすようになりました。そしてなんと、その女性は1999年に男の子である息子さんを出産されています。

 

以上、坂本龍一さんの結婚歴についてでした。坂本龍一さんの結婚歴、個人的には驚きました。恋愛に対してはとても情熱的な方なのかもしれませんね。そして坂本龍一さんには子供が3人、それも皆母親が違うという事が分かりました!

 

坂本龍一の子供(娘)はどんな人?

 

坂本龍一さんの長女は、最初の奥さんとの間に出来た子供です。名前をあきこさんと言うそうです。あきこさんとは、最初の奥さんとの婚姻関係が破たん後は会う事はなかったそうです。そして15年ぶりに会う機会が持てた際、お互いを「あきこさん」「坂本さん」と呼び合ったと以前テレビで坂本龍一さんご自身が話されていました。

 

親子同志なのに「さん」付けとは、少しせつないですね。しかし最初の奥さんとは離婚するのも大変だったそうですし、会う事もなかったので仕方がないことかもしれません。そして坂本龍一さんの次の子供が、矢野顕子さんとの間に出来た次女です。名前を坂本美雨さんと言い現在は歌手として活躍をされています。

 

坂本龍一の子供(娘)の曲と歌やラジオ?

 

画像出現元:pinterest

 

坂本龍一さんの次女である坂本美雨さんは16歳の時に「sister M」として坂本龍一さんのアルバム「The other side of love」で歌手デビューをしています。その際は「sister M」の正体は明かされず、坂本龍一さんとの共演関係がある今井美樹さんや中谷美紀さんではないかとも言われました。そして坂本龍一さんがラジオ番組でその正体を明かしました。

 

1998年には本名である坂本美雨の名前でデビューをされています。その後は、歌手やナレーションに舞台と幅広い分野で活躍をされています。プライベートでは、2014年にブックディレクター兼編集者の一般男性とご結婚されました。そしてその入籍3日後のラジオ公開生放送で結婚を生報告されています。

 

結婚を母親の矢野顕子さんは息子が出来てうれしいと喜んでくれたことや、父親である坂本龍一さんにも以前から彼を紹介していたというようなエピソードを話されていました。また坂本美雨さんは2015年に女の子を出産されています。坂本龍一さんにとっては初孫です。そしてその子は通称なまこちゃんとして、坂本美雨さんのインスタグラムに度々登場します。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

🐈 miu sakamoto 🐈(@miu_sakamoto)がシェアした投稿

 

坂本龍一の子供(息子)の名前はネオ?

 

そして最後は息子さんについてです。坂本龍一さんがまだ矢野顕子さんと婚姻関係にある1999年に、マネージャー兼秘書の方との間に男の子が生まれました。名前を音央(ネオ)さんと言うそうです。このマネージャー兼秘書の方の名前を空里香さんといいます。また坂本龍一さんと空里香さんは結婚をしていないので、息子さんの名前はフルネームで空音央さんと言うことになります。

 

空音央さんについては一般人の為詳細はよく分かっていません。しかし、2017年坂本龍一さんのドキュメンタリー映画「Ryuichi Sakamoto;CODA」の撮影の部分に空音央さんの名前がありました。また空里香さんの名前もあり、この映画は親子で作ったのではないかと言われています。空音央さんの情報はこれだけしか見つけることが出来ませんでしたが、撮影関係の仕事をされているのではないかと言われています。

 

画像出現元:KITCHEN LABEL

 

坂本龍一ってどんな人?

 

画像出現元:Billboard JAPAN

 

ここからはそもそも坂本龍一さんはどのような方なのかについて見ていきたいと思います。坂本龍一さんは、1952年1月17日生まれの、現在(2021年)69才です。3歳の頃からピアノを習い始め、10才の頃から東京芸術大学教授のもとで作曲を学び始めました。そして東京芸術大学を卒業後は同大学院音響研究科に進み、修士課程を修了しました。

 

1978年にYMOを結成し活動をスタートさせています。1983年公開の『戦場のクリスマス』では、ヨノイ大尉役で出演し話題になりました。また出演の条件に音楽を担当し、英国アカデミー賞作曲賞を日本人として初めて受賞されました。

 

1987年公開の『ラストエンペラー』では、多くの音楽賞を受賞し世界が認める映画音楽作家となりました。2014年、中咽頭がんのため活動を一時休止し、2015年映画『母と暮らせば』の音楽で復帰をしています。この映画でも多くの音楽賞を受賞されています。2021年、その前の年に直腸がんが見つかり、手術を受けた事そして現在は治療に専念している事が公式サイトにて発表をされました。

 

坂本龍一さんのまとめ

 

以上、坂本龍一さんとその子供達についてでした。今回は坂本龍一さんの3人の子供達について紹介しましたが、以前坂本龍一さんは自分には子供が4人いると話していたそうです。実は2番目の奥さんである矢野顕子さんには前の夫との間に男の子がいました。そして坂本龍一さんと結婚した際に坂本龍一さんと養子縁組をされています。

 

この男の子の事を坂本龍一さんはとてもかわいがったそうです。そして現在は客室乗務員として働かれているそうです。坂本龍一さんは、現在は治療中とのことですが早く良くなってまた素敵な音楽を作ってほしいですね。坂本龍一さんの今後のご活躍これからも応援していきたいと思います。

 

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました