小椋佳の息子(長男)は琵琶職人?病気の噂?名前や画像?引退する?

男性芸能人
スポンサーリンク
Pocket

 

今回は、歌手の小椋佳さんとその息子さん達についてです。小椋佳さんは、1944年1月18日生まれの現在(2021年)77才です。小椋佳さんと言えば、美空ひばりさんなどの大物の歌手に楽曲提供をされている作詞作曲家として知られていますよね。美空ひばりさんの「愛燦燦」は小椋佳さんが作詞作曲をされている事で有名です。またご自身もシンガーソングライターとしても活躍をされています。

 

画像出現元:TOSテレビ大分

 

小椋佳さんの経歴はとても珍しく、東京大学をご卒業後は日本勧業銀行(現在のみずほ銀行)入行されています。そして銀行マンとしてキャリアを積むかたわら、音楽活動を行っていたそうです。銀行マンの音楽家とは中々いないので、本当に珍しい経歴ですよね!またいわゆる副業として音楽をされていたわけですから、当時としてはだいぶ異色の存在だったのではないでしょうか。

 

して49才で銀行を退職後はシンガーソングライターとして歌手活動をひろげていきました。そんな小椋佳さんには息子さんがいるそうです!息子さんはどのような方なのでしょうか?また小椋佳さんについても気になりますよね!小椋佳さんそしてそのご家族について色々と調べていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

小椋佳の子供(息子)は何人?

 

小椋佳さんは、1968年に一般女性の桂穂里(かほり)さんという方と結婚をされています。お二人は小学生の頃からの幼なじみだそうで、交際を始めたのは小椋佳さんが東京大学に入学した後だそうです。

 

画像出現元:SPICE

 

そしてなんと小椋佳さんの初恋の方が、奥さんの桂穂里さんなんだそうです!初恋の方とご結婚されるなんて、素敵ですよね。小椋佳さんは桂穂里さんの事がずっと好きだったそうです。こんなにもずっと一途に思われるなんて、桂穂里さんも嬉しかったに違いないですよね。

 

そしてお二人は結婚後に2人の息子さんを授かります。1969年に長男を、1973年に次男が誕生しています。小椋佳さんは2人の息子を持つ父親なんですね。

 

小椋佳の子供(息子・長男)の名前や画像は? 

 

小椋佳さんの長男の名前を知英さんと言います。画像は探しましたが見つける事を出来ませんでした。知英さんは現在お父さんである小椋佳さんのマネジメント会社である株式会社ゴッド・フィールド・エンタープライズの代表をされています。お父さんの仕事を支えているんですね。

 

小椋佳の子供(息子・次男)は病気だった?

 

小椋佳さんの次男の名前を宏司さんと言います。宏司さんは、14歳の時に若年性脳梗塞を発症します。意識を失い一時は植物人間にもなり、医者からは「治る見込みがない」とまで言われたそうです。当時銀行員だった小椋佳さんは毎日仕事後に病室を訪れたそうです。

 

画像出現元:「がん治療」新時代

 

しかしある日、小椋佳さんが息子さんの耳元で「あなたが美しいのは」という歌を歌ってみると、寝たきりだった息子さんが歌い出したそうです。もう助からないと言われていたのに奇跡ですよね。

 

その後息子さんは徐々に回復していき、リハビリも頑張ったそうです。全身不随から体を動かせるまでになるとは、相当の努力が必要だったのではないでしょうか。その後宏司さんは高校にも進学をされていますが、自主退学をされています。入院生活も長く、色々とついていけないと感じる事が多かったようです。

 

そんな宏司さんを見て小椋佳さんは「ここまできたら普通の男として人生を全うさせてやりたい。それには生きる喜びと誇りを持てる仕事が必要だ」と考え、様々な学校や職人さんのもとに連れて行ってあげたそうです。しかしどれも長続きはしませんでした。そんな時唯一興味を持ったのが琵琶だったそうです。

 

小椋佳の子供(息子・次男)は琵琶製作師?

 

宏司さんは現在48才です。現在は、琵琶の製作師として活躍をされています。宏司さんが琵琶に興味を持ったのは、お父さんである小椋佳さんに「一緒に琵琶を習わないか」と言われた一言がきっかけだったそうです。

 

そしてそのうち演奏だけでなく琵琶を作る側にも興味を持ち、宏司さんは親元を離れ9年間琵琶作りの修業に励んだそうです。宏司さんが初めて製作した琵琶はお父さんである小椋佳さんにプレゼントしたそうです。小椋佳さんもきっと嬉しかったのではないでしょうか!

 

画像出現元:芸能人の息子まとめ

 

琵琶を演奏する方は最近は多くいらっしゃるそうですが、琵琶の製作師はもともと1人しかいなかったそうです。その1人に弟子入りをし独立。宏司さんは現在は日本にたった2人しかいない琵琶製作者の1人となっています。

 

また小椋佳さんは宏司さんに仕事についてこう伝えたそうです。「生きている上で必要な事が二つある。生活の糧を自分で得る事。誇りに思える仕事を見つける事。」良い言葉ですよね。この言葉通り、宏司さんは誇りに思える仕事を見つけられたようですね。

 

そしてこの琵琶が出会いのきっかけになったのではないでしょうか。宏司さんはご結婚をされています。奥さんである亜矢子さんは琵琶奏者の第一人者です。画像の右側の方が亜矢子さんです。おきれいな方ですよね!亜矢子さんは、小椋佳さんのコンサートでも琵琶を演奏されたりしているそうです。きっと宏司さんがつくった琵琶を、奥さんである亜矢子さんが演奏するのでしょうね。素敵なご夫婦ですよね!

 

画像出現元:goo BLOG

 

小椋佳の現在の様子は?

 

小椋佳さんは57才の時に胃がんと診断をされました。当時の小椋佳さんは、たばこを1日40本そして食べる事が好きなこともあり体重も80キロを越えていたそうです。

 

胃がんと診断されるとすぐに手術をし、胃の4分の3そして胆嚢や副腎なども転移を避けるために一緒に切除しました。その後転移や再発もないそうですが、胃を切除しているため食べられないものも多いそうです。また食欲もおきず、お寿司も2貫食べるのがやっとなんだそうです。

 

そんな小椋佳さんですが、病に対してもとても前向きです。がんのおかげで食べる量が減り血糖値が下がったと語っていました。またがんのおかげで痩せる事が出来て、長生きが出来たとも話されていました。

 

画像出現元:ライブドアニュース

 

しかし70才を越えた現在もタバコは1日40本を吸ったり、コーラも大好きなんだそうです。タバコもコーラも生活必需品。体に良い事はもう1つもやっていないと語っていました。家族としてはきっと心配なのではないかなとも思いましたが、これが小椋佳さんの生き方なんでしょうね。

 

小椋佳は引退するの?

 

小椋佳さんは2014年に生前葬コンサートを行った事で注目を浴びました。生前葬コンサートを行う事について、小椋佳さんは「この仕事には定年がない。だから自分でけりをつけようという考えに至りました。」と話されていました。

 

画像出現元:小椋佳

 

また生前葬コンサートを行った後、「葬式を終えて余命と言う新しい人生を歩み始めました。」とも語ってたそうです。そして小椋佳さんは生前葬コンサートの後も音楽活動を続けていらっしゃいましたが、2021年秋のツアーを最後に芸能界を引退される事を決められたそうです。

 

その事について小椋佳さんは「僕も老いぼれました。もういいでしょう。」と語っていたそうです。素晴らしい才能を持っている方が引退をしてしまうのは残念ですね。しかし、銀行員として働きながら音楽活動をしたりと忙しい日々をおくられた小椋佳さん。引退後はゆっくりと家族で過ごして欲しいなとも思いました!

 

小椋佳さんのまとめ

 

以上、小椋佳さんとそのご家族についてでした。小椋佳さんはいわゆるサラリーマンをしながら音楽活動を行っていた方であることが分かりました。また次男の宏司さんの病気など、色々と苦労もされていて波乱万丈な人生を送られていたんですね。

 

2021年秋で引退をされるという事なので、引退後はご家族でゆっくり過ごしてほしいですね。小椋佳さんの引退までの活動そして小椋佳さんのご家族のご活躍をこれからも応援していきたいと思います!

 

コメント

  1. 正木義昭 より:

    天才の子は やっぱ! 天才なんですね!?

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました