元巨人選手の高橋由伸さん。監督を辞任された後は、現在は、巨人の球団特別顧問・野球解説者・野球評論家として活躍されていますよね!今回はそんな高橋由伸さんのお子さん情報をリサーチしていきます!
この投稿をInstagramで見る
高橋由伸の娘の学校は慶応!情報まとめ
高橋由伸さん、現役時代は甘いルックスで女性からの人気も抜群の選手でしたよね〜。そんな高橋さんも結婚されて2児のお父さんになっています。
今回は、高橋由伸さんのお子さんの情報をリサーチしていこうと思いますが、まずは、高橋さん自身のプロフィールを簡単に紹介していきましょう!
【高橋由伸(たかはし よしのぶ)さんのプロフィール】
- 生年月日:1975年4月3日(49歳・2025年現在)
- 出身地:千葉県千葉市中央区
- 身長/体重:180cm/87kg
- 血液型:O型
学歴:
- 桐蔭学園高等学校(甲子園出場)
- 慶應義塾大学(主将・三冠王・通算23本塁打の東京六大学新記録樹立)
プロ入り:
- 1997年ドラフト1位(逆指名)で読売ジャイアンツ入団
- ポジション:外野手・一塁手(右投左打)
現役を2015年10月17日に引退後、読売ジャイアンツ第18代監督(2016~2018年)に就任。その後、読売ジャイアンツ球団特別顧問、読売新聞スポーツアドバイザー、野球解説者・評論家として活躍中です。
今回は、高橋由伸さんのお子さん・娘さんについて、慶應義塾横浜に入学したという噂や、娘さんの大学が慶応義塾大学という噂、3代続けて慶応?という噂、についてまずは調べていきましょう!
娘の学校は慶応系列?慶應義塾横浜に入学との噂
この投稿をInstagramで見る
高橋由伸さんの娘さんが、慶應横浜学校に通っているという噂がいろんなところから挙がっているみたいですね!高橋由伸さんが慶應出身であることから慶應に通っている可能性は高いですよね!
長女について、2025年現在は高校2年生であり、幼少期から「慶應義塾横浜初等部」に通い、その後「湘南藤沢中等部」へ進学、現在は「湘南藤沢高等部」に在籍している可能性が高いとされています。
次女について、2025年現在は中学2年生であり、姉と同じく「慶應義塾横浜初等部」や「慶應義塾幼稚舎」に通っているという噂がありますが、次女は「慶應義塾幼稚舎」に進学したという情報もあり、姉妹で別の慶應系列校に通っている可能性も噂されています!
ただし、長女、次女共に公式な発表や確定情報はなく、あくまで「噂」や「関係者の証言」レベルでのお話のようです。プライバシー保護のため、学校名や在学状況は公式には公表されていません。
娘の大学もやはり慶應義塾大学か
【YouTube】巨人の星は誰だ! 大学侍ジャパン合宿に初潜入! ドラ1候補に高橋由伸コーチが金言【ドラフト報知】https://t.co/ncfkmIPAUl
ぜひご覧ください!チャンネル登録もお願いします! pic.twitter.com/6n4bwihAn4— スポーツ報知 巨人取材班 (@hochi_giants) July 2, 2025
高橋由伸さんの娘さんが将来、慶應義塾大学に進学する可能性は非常に高いと考えられていますよ。理由は以下の通りです。
高橋由伸さん夫妻ともに慶應義塾大学出身で、娘さんたちも慶應義塾横浜初等部や湘南藤沢中等部・高等部など、慶應系列校に通っていると複数の情報源で噂されれています。
慶應義塾横浜初等部→湘南藤沢中等部→湘南藤沢高等部という一貫校のルートを進んでいる場合、高等部卒業生のほぼ全員が慶應義塾大学に進学できるシステムとなっているのだとか。
こうした系列校からの内部進学制度を利用すれば、一般入試を受けずに慶應義塾大学へ進学できるんですよね!
ただし、2025年現在、娘さん(長女)はまだ高校2年生であり、大学進学先は正式には公表されていません。ですが、これまでの進学状況や家庭環境、系列校の仕組みから見て、慶應義塾大学進学が最も有力視されていますよ!
高橋由伸自身も慶応で親子3代で慶応?
<侍ジャパン大学代表 直前合宿>
桐蔭学園高校の後輩・松下歩叶に打撃の直接指導を行う高橋由伸臨時コーチ
(撮影・五島 佑一郎)
#侍ジャパン #日本代表 #大学野球 #松下歩叶 #法政大学 #高橋由伸 #慶應義塾大学 #桐蔭学園高校 #Japan pic.twitter.com/DmQK31aDpU— スポニチ写真映像部📷✨ (@Sponichi_Photo) July 1, 2025
先程から何度か触れていますが、高橋由伸さん自身も慶応義塾大学の卒業生です。高橋さん自身が桐蔭学園高校から慶應義塾大学に進学し、大学野球部でも主将として活躍しました。
また、高橋由伸さんの父・高橋一三さんも慶應義塾大学野球部出身で、プロ野球でも活躍した経歴があります!つまり、高橋家は親子2代で慶應義塾大学出身ということになりますね!
そして、現在高橋由伸さんの娘さんも慶應義塾系列校に通っていると複数の情報源で報じられていて、今後も慶應義塾大学に進学する可能性が高いとされています。これが実現すれば、親子3代で慶應義塾大学ということになりますよね!
現時点で娘さんの大学進学は確定していませんが、高橋家は「親子3代で慶應」と言える時も近いのではないでしょうか?
娘の年齢は何歳?名前などその他情報まとめ
親子どころか、お祖父ちゃん(高橋さんのお父さん)も慶応出身ということなので、3代続いて慶応出身となると、ホントすごいですよね〜。娘さんの学校に関しては、公表はされていませんが、一貫校のルートだとすると、娘さんたちも慶応義塾大学でほぼ間違いないでしょうね!
娘さんたちの学校情報に触れてきましたが、ここからは、娘さん情報をもっと掘り下げていきます!また、奥様の現在のこと、高橋さんの実家のことについてもお伝えしていきますよ。
子どもは全部で何人?名前は?画像はある?年齢は?など気になる情報をたくさん調べました!また、高橋さんと娘さんのエピソード(娘にバッティング指導?、娘は運動神経がいい?)など盛りだくさんでお届けしていきます!
子供は全部で何人?娘が2人
この投稿をInstagramで見る
高橋由伸さんの子供さんは何人いるのかについて調べました。調べたところ、娘さんが2人いることが分かりました。高橋由伸が現役を引退するときの引退セレモニーの時には、2人の娘さんが花束を渡したそうです。
娘さんから花束を貰うときの高橋由伸さんはとても嬉しそうな笑顔だったそうで、娘さんを溺愛している様子にファンも微笑ましかったことでしょう。
監督時代には、選手を子供のようにかわいがる様子もあったので、自分の娘さんとなると本当に溺愛しているのではないかなと思っています!
娘の名前はりお・なお
この投稿をInstagramで見る
気になる高橋由伸さんの娘さんの名前を調べてみました。調べたところによると、
長女・りおさん
次女・なおさん
ということが分かりました。高橋由伸さんの引退セレモニーの時に巨人のユニホームの着ていて、高橋由伸さんの背番号と同じ24番をつけていて、名前もユニホームに入っていたそうです。
とても可愛らしいお名前ですよね!お父さんも現役時代人気でしたし、お母さんである小野寺麻衣さんもとてもお綺麗な方なので、娘さんもきっと可愛いのでしょうね!
娘達の今現在の年齢は何歳?
この投稿をInstagramで見る
高橋由伸の娘さんは現在おいくつなのでしょうか?娘さんの誕生日と2025年現在の年齢を調べてみました。
長女りおさんの誕生日は、2008年9月18日16歳(2025年7月現在)
次女なおさんの誕生日は、2012年4月27日13歳(2025年7月現在)
だということが分かりました。段々と父親の偉大さがわかってくるお年頃ですよね。娘さんにとっては自慢のお父さんだと思います!
娘達の顔画像や写真はある?
この投稿をInstagramで見る
高橋由伸さんの娘さんの画像があるのか調べてみました。高橋由伸さんは現役時代に女性ファンもとても多かったので、娘さんもきっとかわいいのでしょうね!
画像引用元:週刊ベースボール
写真を探しましたが、引退セレモニーの時の後ろ姿しかありませんでした。今後、芸能活動をされる可能性もありますので、新たに写真があった時にはまた紹介していきたいと思います。
娘にバッティングセンターで熱血指導
画像引用元:スポーツ報知
高橋由伸さんは2019年「イクメンオブザイヤー」スポーツ部門を受賞した際、娘さんたちとバッティングセンターに行ったエピソードを授賞式などで語っています。
授賞式やインタビューで、「おもちゃよりも一緒に体を動かしたり、女の子だけどバッティングセンターに行ったりしている」とコメントしています。
また、バッティングセンターで次女にマンツーマンで指導している写真が公開され、「上の子は1人で打てるが、下の子はまだ打てないのでサポートしている」と語ってたそうです。子どもたちとバッティングセンターやゴルフなどで体を動かす時間を大切にしているそうですよ!
娘の運動会にも積極的に参加
高橋由伸さんは娘さんの運動会にも積極的に参加する姿勢を見せていて、実際にパパ競技への意気込みや参加を公の場で語っていますよ。
こちらも、2019年「イクメン オブ ザ イヤー」受賞時のインタビューからです。「近々、娘の運動会が控えている。1つ、2つぐらい参加するものもあるみたいなので、頑張らないと」と発言し、父親として運動会の競技に参加することに闘志を燃やしている様子が報じられました!
近々、娘の運動会が控えていることも明かし、「僕が頑張るところは、あまりないと思うんですけど…。1つ、2つぐらい参加するものもあるみたいなので、頑張らないと」と、元プロ野球選手として闘志を燃やしていた。
スポーツ報知より引用
監督退任後は家族と過ごす時間が増え、育児や学校行事への参加も積極的になったそうですよ!こんなパパが運動会に来てくれるなんて、娘としてはとても嬉しかったでしょうね!
娘の運動神経は良さそう
高橋由伸氏が大学日本代表直前合宿で臨時コーチ 創価大・立石らを指導「経験を少しでも多く伝えられれば」#giants
記事はこちら▼https://t.co/xuFooOXKvT— スポーツ報知 (@SportsHochi) June 23, 2025
高橋由伸さんは、テレビ番組で「娘さんたちもやっぱり運動神経はいいんですか?」と聞かれた際に、「まあまあいい方かな。自分たちでいいって言ってる」と語っていますよ。
お笑いタレントの今田耕司(54)とともに番組MCを務める女優の広瀬アリス(25)から「娘さんたちもやっぱり運動神経はいいんですか?」と聞かれると「まあまあいい方かな。自分たちでいいって言ってる」と優しい笑みを浮かべてパパの顔をのぞかせた。
スポニチアネックスより引用
また、由伸さん譲りの運動神経や、奥さま譲りの美貌を受け継いでいるかもしれないと報じられているので、才色兼備何でしょうね!
高橋由伸の妻・嫁との出会いや馴れ初めは
ここからは、高橋由伸さんの嫁・奥さまについてもリサーチしていきましょう!まずは、奥様のことを簡単にご紹介します。
画像引用元:デイリー
高橋由伸さんの奥さんは、小野寺麻衣(おのでら まい)さんです。小野寺麻衣さんは元日本テレビアナウンサーで、慶應義塾大学文学部を卒業しています。2006年に高橋由伸さんと結婚し、その後日本テレビを退社しました。
この投稿をInstagramで見る
高橋由伸さんと小野寺麻衣さんは「知人の紹介」がきっかけで交際に発展したそうです。プロ野球選手とアナウンサーという組み合わせは結構多いですよね!付き合い始めたのは、2002年頃だそうで、性格は全く真逆だったとか。
結婚を発表されたのは2006年1月だったことから真剣交際を4年も続けていたということで、尚更人気が上がったそうです!結婚を発表した際には、自分にない面をもっているから一緒にいると楽しいと話されていたそうです。
高橋由伸の嫁の現在は?
この投稿をInstagramで見る
高橋由伸さんの嫁である小野寺麻衣さんは現在どうしているのでしょうか?調べてみると、結婚と同時に日本テレビを退社されています。高橋由伸さんを支えたいということで、現在は家庭に入っているということが分かりました。
画像引用元:YahooJAPANニュース
最近のお姿を拝見したいと思って、お写真を探してみると、先日亡くなった長嶋茂雄さんを弔問する際に、御夫婦で訪れたそうですね。その時の写真(上記)を載せておきます。相変わらず、おきれいな雰囲気は伝わると思います。
高橋由伸の嫁の妹はアナウンサー?
この投稿をInstagramで見る
高橋由伸さんの嫁である小野寺麻衣さんの妹さんの小野寺結衣さんもアナウンサーであることが分かりました。画像もありました!
この投稿をInstagramで見る
とてもお綺麗な方ですよね!人気なアナウンサーだということも分かりました!今後、お姉さんがお仕事復帰されることがあるとすれば、姉妹共演もそのうちあるかもしれませんね!
高橋由伸の現在の仕事は?
この投稿をInstagramで見る
高橋由伸さん現在はどのような活動をされているのでしょうか?現在は、高橋由伸さんは読売ジャイアンツの球団特別顧問・野球解説者・野球評論家として活躍されているそうです。野球解説は特に巨人戦の解説をされているそう。
日本テレビの「news zero」にはスポーツコメンテーターとして出演しています。野球選手を始め他のスポーツ競技の選手も取材をされています。小学生の野球教室を行っていたり、野球の関わることはもちろん趣味でゴルフもされているそうです。
以前は、巨人の監督もされていましたが、あまり成績が上がらないということもあり監督を辞任されています。選手の目線から監督になっても選手との距離感などとても大切にされていた印象があります。
監督をやめた後も、野球に携わる仕事をされているので、やはり野球が大好きということが分かりますよね。
高橋由伸の実家は不動産会社
高橋由伸さんのご実家についても話題があったのでリサーチしてみました。高橋由伸さんのご実家は不動産会社を経営していたそうですね。父・高橋重衛さんが社長を務めていましたが、バブル崩壊の影響で経営が悪化し、多額の借金(約60億円)を抱えることになったそうです。
会社名などは公には明らかになっていませんが、不動産業や老人ホーム経営に携わっていたと言われていますよ。
娘情報まとめ
巨人ーDeNAはBS日テレとジータスでお届けします。解説は高橋由伸さんです♪https://t.co/AWe6Ipgy9d#巨人 #読売ジャイアンツ #DeNA #高橋由伸 #きょうの見どころ
— 日テレスポーツ (@ntv_sports_jp) June 27, 2025
ということで、今回は高橋由伸さんについて子供さんのことや嫁である小野寺麻衣さんについて見てきましたがいかがでしたでしょうか?
高橋由伸さんのは娘さんが2人いることや、高橋由伸さんの嫁である小野寺麻衣さんは現在専業主婦であることが分かりました。
高橋由伸さんは現在スポーツコメンテーターや、野球の解説などや方面でご活躍されています。以前は監督もされていましたが、また監督などをする機会があるかもしれませんよね。これからもご活躍をされるのを楽しみにしましょう!
コメント