今回は芸人界のレジェンド・横山やすしさんについて調べていきます。
「やすきよ漫才」として20世紀を代表する天才漫才師と呼ばれるようになり、日本の漫才ブームの火付け役にもなった横山やすしさん。
画像出典元:昭和ガイド
1966年に西川きよしさんとのコンビ「やすしきよし」でデビューすると、瞬く間に記録的な人気を博し20世紀を代表する漫才コンビへと成長をした横山やすしさん。その破天荒で型破りな性格は後にも先にも、横山やすしさんのほかにいないと言って良いほど。そんな横山やすしさんの私生活は一体どんなものだったのでしょうか?今回は天才漫才師・横山やすしさんの私生活について調べていきたいと思います。
【横山やすしの子供は何人?】
まずはじめに、横山やすしさんのご家族について調べていきましょう。横山やすしさんには離婚歴が1度、そして結婚は2回されており、最初の奥様との間には1男1女をもうけていて、再婚した奥様との間には1女をもうけています。つまり横山やすしさんには3人のお子さんがいらっしゃるということですね。ではそれぞれのお子さんは今何をされているのでしょうか?
【横山やすしの子供(娘)はひかり?】
では早速、横山やすしさんのお子さん達について見ていきましょう。横山やすしさんは最初の結婚の際に、1男1女をもうけますが奥様とは離婚、その後再婚したお相手との間には横山やすしさんにとって第3子となる女のお子さんが1人誕生しているのですが、じつはこの第3子として誕生しているお嬢さん、お名前を木村ひかりさんといい、1980年10月19日生まれの39歳(2020年3月現在)で2000年7月に、お笑いコンビ・宮川大助・花子さんの長女・宮川さゆみさんと漫才コンビを結成しています。
画像出典元:お笑いまとめ・芸人速報
父・横山やすしさん同様お笑いコンビとして芸人の道を歩まれていたんですね。現在は芸能界を引退しているわけではありませんがコンビとして目立った活動はされていません。木村ひかりさんの経歴をもう少しご紹介すると、もともと木村ひかりさんは父・横山やすしさんの影響と勧めで「競艇選手」になるように言われていました、しかしプロテストでは父と同じで視力が悪いという理由からそれを断念、その後女優を目指して事務所に所属し映画などに数本出演します。
2000年には先程ご紹介した漫才コンビを結成し芸人としての活動を開始します、しかし2007年頃からコンビとしての活動を休止することになります。休止中には「日本エステティック協会認定」でエステティシャンの資格を取得。2008年3月には資格を生かして自宅の2階でエステサロン「さろん光」をオープンさせます、同年には父・横山やすしさんの13回忌を機にコンビの活動を再開しなんばグランド花月での舞台にも立っており、情報番組でも特集されました。
エステサロンオープンの翌年2009年6月には僧侶をしている男性と結婚、2010年に長男を、2012年には長女を出産しています。完全予約制で営業しているエステサロンと両立する形で芸人のお仕事も出来る状態にしているそうなのでやはり芸能界を引退しているわけではなさそうです。それにしても自分の娘を自分の好きなギャンブルの1つ「競艇」の選手にしようとする横山やすしさんの破天荒っぷりはさすがですね。
【横山やすしの息子の事件?】
続きまして、横山やすしさんの最初の結婚で誕生したお子さんについて見ていきましょう。長女として生まれている木村雅美さんは一般人として生活をされており芸能活動はされていません、そのため詳しい情報は残念ながらありませんでした。しかし長男として誕生した木村一八さんは芸能界で活動をされていましたのでその経歴をご紹介していきたいと思います。まずは木村一八さんのお写真から。
画像出典元:girlsちゃんねる
父・横山やすしさんの面影をしっかりと受け継いでおり、とても渋くてステキな男性ですね、木村一八さんは1969年11月17日生まれの50歳(2020年3月現在)で1984年に映画デビューを果たすと、二世タレントとして活動を始めます。1985年には大人気ドラマ「毎度おさわがせします」の主役に抜擢され一躍アイドル俳優として人気を博しました。その後も人気作に出演したり歌手としても活動するなど順風満帆な芸能生活を送ることになります。
しかしタイトルにあるように木村一八さんはある事件を起こしてしまうのです。事が起こったのは1988年、木村一八さんが19歳のときに遊び仲間と飲食後、路上にてタクシーを停めようとした際1台目は木村一八さんたちを乗車拒否して通り過ぎます、これに腹を立てた木村一八さんはその直後に停車した別のタクシーに八つ当たりを始め車体を傷つけはじめます、次に驚いて声を上げた運転手を車から引きずり降ろすと一方的に暴行を加え運転手を脳挫傷にまで至らしめました。
マスコミはこの事件を大きく取り上げまだ未成年者だった木村一八さんの飲酒と暴行事件は社会問題にまで発展したのです。またこの事態は木村一八さん自身の問題と言うだけではなく、父・横山やすしさんのお仕事にまで影響を及ぼすことになっていきます。まず木村一八さん本人は少年院送致となり、所属していた吉本興業との専属契約が解消、ドラマやバラエティ番組の降板を余儀なくされたうえ、出所後も自粛姿勢を取ることになりました。そして横山やすしさんも謝罪会見を開き自身の教育が間違っていたことを謝罪し「無期限謹慎」を自ら申し出たそうです。
画像出典元:MATOMEDIA
月日が立ち、木村一八さんは1992年にドラマで復帰、活動を再開しますが直後の1995年には再度アメリカ人の少年に対しての暴行容疑で2度目の逮捕となっています。そして逮捕の翌年1996年には父・横山やすしさんは他界してしまうのです。芸能界においてここまでの事件を繰り返した二世タレントは当時いませんでした、現在、木村一八さんはどうしていらっしゃるんでしょうかね。
【横山やすしの息子の現在は?】
2度の暴行事件を繰り返し、父・横山やすしさんを無期限謹慎させてしまった息子・木村一八さんですが現在はどうしておられるのでしょうか?じつは現在も俳優さんとして活動をされています、昔のようにテレビドラマなどに出演するのではなく、主に任侠系の「Vシネマ」に出演しているのです、こう言ってはよく無いかもしれませんが「まぁ納得」と言った感じですかね、芸能界でお仕事ができているだけでも感謝でしょうね。
こちらが最近の木村一八さんです、大沢樹生さんと一緒に写ってますがますます若き日の横山やすしさんに似ている気がしますね、今後は決して同じような事件が起きないことを祈るばかりです。
【横山やすしダウンタウンにマジギレ?】
さて、最後のご紹介する横山やすしさんのエピソードは現在大人気大物お笑いコンビ・ダウンタウンとのエピソードです。1982年末ごろお笑い第3世代で湧く世の中でダウンタウンは当時「ライト兄弟」というコンビ名で活動していました。お笑い番組「ザ・テレビ演芸」という番組に出演し「家庭内暴力」を題材にしたネタを披露、「そいつの家燃やしたろか」「わら人形でも作って杭を打とう」などのいわゆる不謹慎なネタでした。
それを見た横山やすしさんは「お笑いには良質な笑いと悪質な笑いがある、あんたらのは悪質な笑いや」と酷評したのです、また「ライト兄弟」というコンビ名にも「航空ファンに迷惑がかかる」と痛烈に批判、先輩ということもあり当時の浜田雅功さん・松本人志さんはふてくされてはいたものの黙ってその好評を受けたのだと言います、もちろん愛のある酷評だとは思いますが、現場はかなり凍りついたそうです。しかしそんな厳しい評価から現在の地位についたわけですから、ダウンタウンはやっぱり偉大な芸人なのでしょうね。
【まとめ】
画像出典元:アサ芸
今回は漫才ブームの火付け役となり、20世紀を代表するお笑いコンビ「やすしきよし」の横山やすしさんについて調べてきました。横山やすしさんは2度の結婚でお子さんを3人もうけており、長女は一般の方として生活しておられますが、長男は若くして俳優として成功しましたが、2度の暴行容疑での逮捕で大きな話題となってしまいました。
しかし現在はVシネマを中心に俳優さんとして活動されています。再婚した奥様との間に生まれた次女・木村ひかりさんはお笑いコンビを結成しながらエステティシャンの資格を取得しエステサロンをオープンさせています。破天荒なお笑い芸人・横山やすしは現在の若い世代の芸人さんにとってもレジェンド、天国でもきっといろいろと文句を言いながら今のお笑い界を見ているでしょうね。
コメント