宮崎駿の子供(息子)は何人で映画作品はゲド戦記?娘は井上あずみ?

映画監督
スポンサーリンク
Pocket

 

世界中で大ヒットしているジブリ作品を数々生み出している宮崎駿さん。とても素敵な作品を世に生み出されていますよね。

 

 

今回は、宮崎駿さんの子供さんについて詳しく見ていきたいと思います!また、宮崎駿さんの子供時代なども深堀していきます。

 

スポンサーリンク

宮崎駿の子供は何人?

 

宮崎駿さんは、「となりのトトロ」などの作品を生み出していたり、映画『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)で映画作品の監督デビュをされているなどすごい経歴の持ち主です。

 

そんな宮崎駿さんには子供さんがお2人いらっしゃいます。宮崎駿さんの子供さんということもあり、絵がとてもお上手かもしれませんね!

 

宮崎駿の子供(息子)の名前は?娘は井上あずみ?

 

宮崎駿さんには息子さんがお2人いらっしゃいます。実は、となりのトトロのテーマソングを歌っている井上あずみさんが娘さんなのでは?という噂があります。

 

実は、井上あずみさんの本名の苗字が「宮崎」ということから噂になったようですが、娘さんではありません。

 

息子さんのお名前は、長男が「吾朗(ごろう)」さん、次男が「敬介(けいすけ)」さんです。素敵なお名前ですよね。

 

スポンサーリンク

 

宮崎駿の子供(息子)の年齢は?

 

宮崎駿さんの子供さんの年齢は、

 

長男 吾朗さん 1967年1月21日 55歳
次男 敬介さん 1970年 52歳~53歳

 

ということが分かりました。宮崎駿さんが、81歳なので子供さんにも子供さんがいるような年齢のようですね!

 

宮崎駿さんは、1965年に同僚だった大田朱美さんとご結婚されています。お嫁さんは、著書『ゴローとケイスケ―お母さんの育児絵日記』を出されたりと、お嫁さんも作家さんなんだそうです。

 

ご結婚から20年後にスタジオジブリを設立しました。ジブリの世界観は、子育ての経験などもきっと含まれているのでしょうね。

 

宮崎駿の子供(息子)の画像は?

 

宮崎駿さんの息子さんの写真を紹介します。

 

 

次男の敬介さんの写真はありませんでしたが、敬介さんは版画家をされているようです。作品の画像があります。

 

 

とても素敵な作品ですよね !親子でお仕事をされるのは、宮崎駿さんも夢だったかもしれません。

 

宮崎駿の子供(息子)の映画作品はゲド戦記?

 

宮崎駿さんの子供さんである吾朗さんは、株式会社スタジオジブリの常務取締役をされています。子供の頃からお父さんである宮崎駿さんのアニメーション企画などを見学したりして育ちました。

 

宮崎駿さんは多忙であることから、一時はお父さんである宮崎駿さんんの作品のアニメを一緒に見ることが唯一のコミュニケーションだったとも語られています。

 

大学を卒業後は、株式会社森緑地設計事務所に入社し、建設コンサルタント・環境デザイナーとして働いていましたが、スタジオジブリの鈴木敏夫さんから声をかけられました。

 

「宮崎駿さんが美術館を作りたいと言ってる。ジブリにはそういうのが話kる人がいないんだけど、吾朗君やらない?」と誘われたということです。

 

そういった経緯があり、1998年にスタジオジブリに入社して、三鷹の森ジブリ美術館の総合デザインを手がけました。

 

その後は2006年7月に公開されたジブリの長編アニメーションである「ゲド戦記」では挿入歌や脚本、監督を務めるなど、アニメーション作品も生み出しています。

 

他にも、「コクリコ坂から」や「山賊のむすめローニャ」など数々の賞を受賞するなどの素晴らしい作品を制作しています。

 

宮崎駿の子供時代はどんな感じ?

 

宮崎駿さんは、4人兄弟の次男として東京市で生まれています。幼児期に宇都宮に疎開していたりと苦労されたようです。

 

また、体も弱く、運動は苦手だったと告白されています。幼い頃から漫画が好きで漫画少年だったことも明かされています。

 

そういった漫画などの影響もあり、作品を生み出したいというエネルギーがうまれたのでしょうね。

 

宮崎駿と子供の未来?

 

 

宮崎駿さんは、ジブリの世界観を子供たちがとても楽しく見てくれるのを思う反面、現実をたくさん体験してほしいという気持ちがあるようです。

 

それを実現したのが三鷹の森ジブリ美術館です。また、2008年にはスタジオジブリの近くに保育園を開いています。

 

スタジオジブリに働く方のための社内保育園となっています。木登りもできる環境であったりと、子供さん達がいろいろなことを経験して大人になってほしいというお気持ちからなんだそうです。

 

子供さん達の未来のために、幼い頃の経験が大切と語られています。宮崎駿さんのお考えはとても素晴らしいですよね。

 

スポンサーリンク

 

宮崎駿は子供好き?

 

宮崎駿さんはとても子供好きということが知られています。子供に夢を持ってほしいという気持ちもあり、子供が主役の作品が多くなっています。

 

自身の子供さんに対しての愛情もとてもあり、子煩悩であることから、他の子供さんにもとても愛情深いのでしょうね。

 

 

その証拠に宮崎駿さんの子供向けの作品はたくさんあります。「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」など、子供達が笑顔になる作品ばかりです。

 

子供の心を育ててくれる作品ということもあり、小さな頃に見せておきたい作品に選ばれることも多いです。また、世界中で見られている作品なので、世界的なアニメと言えますよね。

 

スポンサーリンク

 

この記事のまとめ

 

今回は、宮崎駿さんの子供さんについてみてきましたが、いかがでしたでしょうか?宮崎駿さんは、子供たちに夢をということでたくさんの子供向けアニメを制作されています。

 

素敵な作品ばかりですし、息子の吾朗さんも素敵な作品を作られているのは子供の頃の経験が活きているのでしょうね。これからのご活躍も楽しみにしましょう。

 

そして最後に、筆者がおすすめするYouTube動画を紹介します。念願の接客業をやってみたお天気お姉さんです。是非ご覧ください。

 

 

スポンサーリンク

 

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました