中村吉右衛門の娘は宝塚?名前や画像は?家系図は?孫にデレデレ?

男性芸能人
スポンサーリンク
Pocket

 

今回は、人間国宝の歌舞伎役者中村吉右衛門さんについてです。中村吉右衛門さんは、8代目松本幸四郎さんの次男として生まれました。お兄さんは、女優松たか子さんのお父さんである9代目松本幸四郎さんです。お二人はご兄弟である事知らなかったという方多いのではないでしょうか。それも9代目松本幸四郎さんがお兄さんなんですね。

 

そんな中村吉右衛門さんには、奥さんとの間に4人の娘さんがいる事が分かっています。今回は中村吉右衛門さんの娘さんの名前や画像、そして宝塚なのか、また中村吉右衛門さん一家の家系図や孫についても詳しく調べてみました。

 

スポンサーリンク

中村吉右衛門の娘の名前や画像は?

 

画像出現元:ORICON NEWS

 

中村吉右衛門さんは、1975年に山本知佐さんと結婚されています。中村吉右衛門が31才、山本知佐さんが19才の事でした。奥さんはまだ19才だったんですね。奥さんである山本知佐さんは、中村吉右衛門さんのお母さんの遠縁の方だそうです。

 

そしてお二人は、4人の娘さんを授かりました。4人の娘さんのうち、上の3人については詳しくは分かっていません。その為歌舞伎や芸能の世界ではなく、一般人として生活をしているのではないかと言われています。

 

 

しかし4女の方についての情報はありました。お名前を「波野瓔子さん」と言います。なぜ、瓔子さんの情報だけあるのかと言うと、瓔子さんは歌舞伎役者である尾上菊之助さんと結婚をされているからです。瓔子さんは自分のお父さんと同じ歌舞伎役者と結婚されたんですね。

画像出現元:マイナビニュース

お二人が結婚した際、双方の父親である尾形菊五郎さんと中村吉右衛門さんも含め4人で記者会見をひらき話題になりました。会見で中村吉右衛門さんは娘さんの結婚の話を聞いた際について「ただただびっくりした。」と語っていました。

 

中村吉右衛門の娘は宝塚女優なの?

 

「中村吉右衛門さんの娘」で検索をすると宝塚というワードが出てきます。4人のうち誰かが宝塚に在籍していたのでしょうか?調べてみると、長女は宝塚に在籍していたという噂があるそうです。ただこの情報は真相は定かではありません。

 

また4女である瓔子さんは青山学院大学文学部を卒業後、銀座の宝飾店和光で働いていました。瓔子さんの旦那さんである尾形菊之助さんのお母さんである富田順子さんが和光でお買い物をされた際、櫻子さんの明るく気配りがきく対応にとても好感を抱いたというエピソードもあります。瓔子さんは、きっと素敵な方なんでしょうね。そして瓔子さんは現在は、梨園の妻として家や家族を支えています。

 

中村吉右衛門は孫にデレデレ?

 

 

そして中村吉右衛門さんの4女である瓔子さんと尾形菊之助さんは、3人の子宝に恵まれています。2013年に長男 和史(かずふみ)君・2015年に長女 知世(ともよ)ちゃん・2017年に次女 新(あらた)ちゃんです。そして唯一の男の子である長男和文君は、6才の時に歌舞伎デビューをしています。

 

また人間国宝である中村吉右衛門さんは孫達にデレデレになっているというという話があります。舞台で共演した際には、「じいじはこんなに嬉しいことはない。舞台は緊張はしているが、心の底では“孫が出てきた。大丈夫かな。大丈夫かな。あー良くできたな”とほほえんでいる」と語っています。

 

写真を見ても、もう孫がかわいくてかわいくてたまらないんだなというのが伝わってきますよね。またディズニーランドでは、孫とプーさんのハニーハントに乗る為に一緒に並んでいるというエピソードもあります。人間国宝がプーさんに並ぶとは、周りの方もさぞ驚いたに違いありませんよね。孫とのエピソードは和文君とのものがほとんどですが、知世ちゃんや新ちゃんにもきっとデレデレなんでしょうね。

 

中村吉右衛門一家の家系図がすごい?

 

画像出現元:芸能人有名人学歴偏差値.com

 

中村吉右衛門のお父さんは、8代目松本幸四郎さんです。そしてお母さんは、初代中村吉右衛門の一人娘です。初代中村吉右衛門さんは、跡取りが必要なため本当は婿養子を取りたかったそうです。しかし一人娘は8代目松本幸四郎さんに嫁ぐことになり、男の子が2人生まれたら一人は中村家の養子にすると約束をさせたそうです。その約束通り、次男は松本家から中村家の養子となり2代目中村吉右衛門となりました。そしてその中村家の家系図がこちらです。歌舞伎一家の家系図、なかなかややこしいですよね。

画像出現元:情報ツウ

中村吉右衛門さんは戸籍上実のお母さんがお姉さんに、祖父がお父さんに、そして実のお兄さんが甥となりました。このややこしい関係に10代の思春期の頃はずいぶん悩んだそうです。それはそうですよね。自分が歌舞伎一家の一員だと言われても10代の頃は納得できない事もたくさんあったのではないかなと思います。ちなみに画像は、初代中村吉右衛門さんと幼き頃の2代目中村吉右衛門さんです。

 

そしてお兄さんである9代目松本幸四郎さんとは、不仲説があります。その理由は、お二人の共演があまりない事があげられます。また幼い頃両親と過ごしたお兄さんと、養子に出され実の両親と過ごせなかった弟。その関係性をうらんだという話もあります。この話は噂話ではありますが、きっとそういう時期もあったんだろうなとも思います。しかし大人になってからは兄弟仲はそんなに悪くはないのではないかという話もあるようです。兄弟の仲なんて良い時もあれば悪い時もありますよね。

 

中村吉右衛門ってどんな人?

 

画像出現元:デイリースポーツ

 

では次は中村吉右衛門さん自身についてです。人間国宝である中村吉右衛門さんはどんな人なんでしょうか?中村吉右衛門さんは、1944年5月22日生まれの現在(2021年)77才です。本名は、波野辰次郎さんと言います。名前は、生まれた時は、藤間久信でした。その後養子になり、波野久信となりました。そして、2代目中村吉右衛門を襲名した際に初代の名前と同じ波野辰次郎に改名をしています。人生で3度も名前が変わっているんですね。

 

中村吉右衛門さんは4才の頃、母方の初代中村吉右衛門の養子となります。7才の時には山姥の怪童丸の演技で毎日演劇賞演技特別賞を受賞し、天才俳優として注目されました。そして1966年、21才の時に2代目中村吉右衛門を襲名しています。

 

また、歌舞伎以外にも1989年にはテレビドラマの鬼平犯科帳で主人公長谷川平蔵役として出演されています。その後、2016年まで全150本の長期人気シリーズとなりました。私自身もそうですが、中村吉右衛門さんと言えば鬼平犯科帳と思う方も多いのではないでしょうか。

 

私生活ではディズニーキャラクターのプーさんが大好きという一面もあります。プーさんについては、「見ただけでホッとする。ほんわかする。安らぎを感じますね」と語っています。かわいらしい一面ですよね。そして2021年3月には、体調不良で病院に搬送をされ、当面の間治療に専念をされるという報道がありました。

 

中村吉右衛門さんのまとめ

 

以上、中村吉右衛門さんとそのご家族についてでした。中村吉右衛門さんの4女である瓔子さんは実家と同じ歌舞伎の世界に嫁いだことが分かりました。中村吉右衛門さんがお孫さんを見る姿を見ていて、きっと娘が歌舞伎の世界に嫁いだ事を驚きながらも喜んでいるに違いないと感じました。

 

また中村吉右衛門さん自身は、歌舞伎という日本の伝統芸能を後世につなぐためきっと色々と苦労をされてきたんだなと感じました。現在、治療中である中村吉右衛門さん。早く良くなってまた、お孫さんの姿に目を細める姿を見たいですね。今後も中村吉右衛門さんやご家族の活躍を応援していきたいと思います。

 

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました